歯科医の選ぶ歯医者のポイントとは【ミニコラム】

こんにちは。

今回は歯科医師278人の応えたアンケートから、歯医者選びのポイントについて紹介していきます。
コンビニよりも多いと言われている歯医者。
我々も実際の現場や取材をしていくと、こんなにあるのかと驚くことも…

そんな沢山ある歯医者さんですから、その種類は沢山あります。
今回はその中でも、歯医者選びについて。

 

歯科医師を見極めは必要か?

コンビニよりも沢山ある歯医者さん。
どうせなら通いやすい方がいい、家から近い方がいい、など選ぶ基準は人それぞれ。
それでも、医療という意味では遠くても近くても変わらないでしょ、といったらそうでないのが現実のようです。

Q:様々な情報を吟味して通院する歯科医院を見極める必要はあると思いますか?

そう思う 56%
ややそう思う 36%
あまりそう思わない・そう思わない 7%

このような結果に!!
全体の92.4%が医療機関を見極める必要を訴えています。
ほとんど全員じゃないですか!!

ということは、歯科医自身としても誰でも一緒ではないということ。
得意分野や考え方、治療技術にかかる時間などはそれぞれであるからこそ、見極めなければいけません。
失敗したと思うことはないにせよ、もっとこうしてほしかったというのは出てくるかもしれませんね。

 

歯科医院の選択基準はコミュニケーションの取りやすさ

歯科医自身が選ぶ際も、その一番目は「歯科医の人柄」で選ぶというのが一番。
色々な要素があったとしても、結局は人と人との関係。
自分の身体に触れる仕事であるからこそ、信頼できる人であってほしいですよね。

そして二番目は「専門性」、三番目は「利便性」、四番目は「清潔感」と続いていきます。

複数回答のアンケートに対して、人柄と専門性で選ぶのは全体の55%以上が選択。
反対に三番目以降は、40%未満と考えると、この2項目がとても大事ということが分かります。

ヘルボーが行っているクリニック紹介でも、院長の写真や動画が欲しいという要望があったことを考えると、この人柄はとても大事ということですよね。

反対に、選ばない方がいいクリニックには、77.4%が「医師の態度が横柄」という項目が一番に。
三番目には、「クリニックスタッフの態度が横柄」となっています。
治療の内容よりも、コミュニケーションの取りやすい関係性を築けるのか、気持ち良く治療に迎えるのかが一番大きいポイントのようですね。

そう考えると、クリニックの成功にはまずは接客態度が大事!!
そんな結果になりました。

クリニックとの関わりは一度ではありません。
長く付き合える、気持ちよく通える歯医者探しをしていきましょう。