こんにちは。
伝えたいことが沢山あったせいか、3回目に突入し今回が完結編になります。完結しませんでした。
前回で診察まで終了しましたので、家に持ち帰ってホワイトニングを行なっていきます。
どのような手順?
簡単な手順をお伝えしますね。
① LED照射機の充電の確認、いざやろうとした時に充電切れしてるとかなりテンションが下がります。
② 水分摂取。喉乾くんですよね。
③ 歯磨き、下地が汚かったらいけませんよね。
④ うがい、汚れは全部口の外に
⑤ 水分の拭き取り
⑥ ホワイトニングジェルをマウスピースに塗ります。
⑦ マウスピースを装着し、LED照射機を口に加えます。だいたい10分弱かな
⑧ LED照射機をはずし、マウスピースをつけたまま時間をとります。10分くらいかな
⑨ マウスピースを外し、口をゆすいで終了です。
ホームホワイトニングで要する時間は、全体で30分くらいでしょうか。
それを1日1回程度続けて行なっていました。
最初にいろいろ説明はしていただいたのですが、自分なりにアレンジしちゃったところもありますね。もしかしたら、クリニックからは間違った手順だったかもですが、実例なのでそのままお伝えします。
やってみて困ったことは?
①なんですけど、充電切れはかなりテンション下がりますね。充電タイプがUSBタイプAという台形の形をしたコードだったんですが、我が家はそのコードが数本しか持っていません。今どき、スマホもゲームもPCだってUSBタイプCです。だから充電のタイミングがないのと、使わないときは充電しっぱなしという生活スタイルはあまり好んでいなかったので度々充電がなかったりすることがありましたね。
あと、この機会は口に咥えるんですけど、スイッチをONにすると6〜8分程度で自動で切れるんです。でも、口に咥えているのでついているか、ついていないか見えないんですよね。かといって、時計と睨めっこしながらやっているのではなく、スマホいじったり、テレビ見たりしながらですから、気づいたら終わってることばかりです。そうでなくても、口に入れるものなので機械を出したりしまったりしたくないから、鏡のあるところまで走って確認したりでした。
②このあと、30分くらい水分摂取ができません、確か。それにホームホワイトニングが終わった後も、気持ちとして飲食したくないと思って、事前に水分摂取するよう心がけていました。ジェルを歯に浸透させるので、それがとれても、ムラが出ても嫌ですし、それを胃の中に流し込むのもとても気が引けましたね。
③と④歯磨きはいつもよりも意識的にやっていたように思います。いつもちゃんとしているんですよ。それでも、このあとマウスピースをつけてジェルを浸透させると思ったら、ながら歯磨きというよりかは意識的にできていたように思います。
⑤説明の中に歯の表面の水分をとってという表現があるんです。水分をとってといっても、口に中って唾液などで常に湿潤した状態です。なので、どうとったらいいだろうって結構悩みました。今回はティッシュやタオルを使って物理的に水分を拭き取ることとしました。ティッシュの繊維が残ったりするかなとか、ドライヤーとか使う?とかいろいろ考えましたが、これでいいかなという自分なりの理屈でやってましたね。
⑥マウスピースの歯の枠にホワイトニングジェルを塗っていきます。説明では、小豆1個分程度の大きさでジェルをつけるとなっていました。それはマウスピースを歯に装着したときに歯の表面全体に延びる形です。ホワイトニングジェルは針のついていない注射器のようなものに入れてあります。それをゆっくり出して、マウスピースにつけていきます。
まずこのホワイトニングジェルですが、1本5000円するんです。なので僕はケチってしまいました。
歯の裏側はいらない、奥の歯もいらない、歯の大きさによって一ミリ程度にしてみたり、試行錯誤の毎日です。
あとね、このホワイトニングジェルなんですけど、ジェルというだけあって粘着度が高いのですが、この注射器からどんどん出てきちゃんです。
あー5000円が、とか。小豆以上の大きさになっちゃった…、歯のくぼみ二つに分けたいが、触りたくない、とか。
圧力の具合でそうなっちゃうみたいですね。
あと冷蔵庫で保管していたせいか、最初冷たいんですよ。これは、冷蔵庫の保管が良かったのか、または冷蔵庫の中でも置き場所が影響するともいます。
ただ、ケチな気持ちと戦いです。
⑦は歯に合わせて装着するだけです。
それでも毎回鏡が必要でした。
せっかく小豆大にジェルを装着しても、マウスピースをうまくつけられない場合はジェルが延びてしまったりずれてしまったりしそうですよね。
⑧ですが、LED照射機を外して、そのあと10分程度はマウスピースを継続して装着します。
これも、時間しっかりじゃなかったですね。最初はタイマーとかつけていたんですけど、だんだんそれも面倒になり、アバウト10分くらいという具合でやってましたね。
ホワイトニングジェルも強い薬剤ということで、短いと効果がない気がするし、あまり長いと歯茎などそれ以外にも影響が出そうな気がします。それもこれも自分なりに納得の範囲でやっていましたね。
⑨で口をゆすいで片付けです。
口をゆすぐと不要になった薬剤がとれるのか、一瞬まずいです。
毎回、不味いんだろうなって思いながらやりますが、例にもれずちょっとテンション下がります。
我慢できる範囲ですし、おいしい訳もないんですけど、薬剤的なエグ味が少しありますね。
片付けなんですが、これも悩みの種です。マウスピースはケースがあり、LED照射機はジップロックのようなもので保存していました。
マウスピースは水でゆすいだ後、歯ブラシで軽く磨くような形にしました。なるべく長く使いたかったので、優しく丁寧に。汚れや薬液が残ることも気になりますが、歯を磨いた後だし、そのあと口もゆすぐし、口腔内って清潔かと言われるとそもそも清潔なところではないというのが医療従事者としての感覚です。
LED照射機は発光する機械と、嚙み合わせ部分の透明で柔らかい素材の二つに分かれています。
こちらは水でゆすいで、さっきのマウスピースと一緒にティッシュなどで水をふき取って、ケースや保管用ジップロックに収納します。
これらでだいたい30分くらいですかね。
そして、効果、結果は次回に。