こんにちは。
昨日のコラムでは、ホワイトニング体験記、クリニックを決めるまででしたね。
続きを見てくれたら嬉しいです。
クリニックでの診察
さて、初めてなんで費用を優先して決めたホワイトニングのメニューは、ホームホワイトニングでした。
さて、やっとクリニックに行きます。クリニックに行くとまずは診察といったところでしょうか。
診察は、虫歯がないかなとか、歯周病はどうかなとか。歯の定期診断に行くようなメニューを行っていきます。
ここで、虫歯があったりすると先に治療をするそうですね。
やっぱりホワイトニングジェルが強いからかなとか、マウスピースを作るときのためかな、といろいろ考えながら口を開けています。治療中は喋れないのでね。
私が歯医者が嫌いなのは、不快でも痛くても我慢するのではなく、自ら口を出して受け入れなきゃいけないからなんです。
そこから私の感覚では協力作業です。
動かないから、できる限り早く終わってくれと、ただ願うばかりです。そんなことを考えています、口を開けながら。
さて、診察が終わり、マウスピースの型採りです。
あっその前に…
歯医者の水って独特ですよね。清潔なの分かっているんですよ。
多分、クリニック側も気を使って天然水だったりするのかもしれません。
それでも、あの雰囲気がすべての感覚を病院モードにチューニングしてくれます。
少しオーバーかもしれませんが、歯医者の院内で飲むお酒があれば、ワインですら手指消毒薬の匂いがしてきそうです。
マウスピースは、グニャグニャの型取りを噛み締め、型を取りました。
人工物を噛みしめるので、無味の味がするという感じでしょうか。
不快感は強くないですが、口にものを入れる、そして歯で噛むとなると、人はその中に味を探してしまうのかもしれませんね。
結果として、虫歯もなく歯石をとって、ホワイトニングの説明と契約、マウスピースの型どりをした受診結果でした。
医師は要所要所で来ていただきましたが、ほとんどは歯科助手さんが丁寧に処置と説明をしていただいたという形です。
1週間後にマウスピースとホワイトニングジェルを取りに来て、家でホワイトニングスタートです。
話しやすさと納得度
話しやすい雰囲気を作ってくれるのは大変気持ちが楽になりますね。
医師からの説明の方が安心感はありますが、歯科助手さんなど担当の方の方が話しやすいというそれぞれの側面がありますよね。
話しやすい医師が分かりやすく説明してくれるのが一番いいのですが、業務量も時間も限りがあります。
その点は、各医療機関のやり方があるのでしょうか。
それでも、プリント1枚渡されてこれで分かってね、というのも私個人としては説明してほしいという思いをもってしまいます。
それは、不明点があったときに質問できるということ自体が安心感だったりするからです。
確かに、その中の文章に書いてあることを改めて読んでいただくこともあり、効率性でいったらその説明が良いのかもしれません。
それでも、自分自身の身体に関係あることについては、気持ちとして受け入れる準備も必要ですし、自分本位かもしれませんがその点は準備がしやすい環境を整えていただきたいなと思います。
以前のミニコラムでも記載しましたが、医療の評価は難しく、それを思うと納得度に近い部分というのも多くあるように思います。
それは、今回で言えばホワイトニングの出来栄えですし、説明と同じ内容だったという納得感ですし、問題が起きてもすぐに対応してくれたという安心感だったりするのかもしれません。
そう思うと、質よりもそれに至る、それ以降の準備とフォローが大事です。
私が訪問看護をやっていた時も、説明についてはなるべく分かりやすくを心がけていました。
実際の業務内容は、ケースバイケース、そしてその方の病状の変化もあり、1から10まで説明はできません。
それでも、時間とお金に関わる部分についてははっきりとお話しするよう心掛けていたことを覚えています。
これが信頼にかかわる部分であり、問題も起きやすい部分だからです。
あと、状況の変化についてはなるべく事前に伝える、後出しの事後報告をしないように心がけていました。
事前に伝えることにより不安を煽ってしまったりする懸念もありますが、目的は病気が良くなる、病気との付き合い方が分かる、自分の目指す生活を見つける、又は継続することができるということです。
状況の変化について、利用者や患者は敏感に感じ取っています。
大切なことは
なるべく患者や利用者に分かりやすい言葉で、メリット・デメリット偏ることなく、私のポイントとしては、それによりどんな結果があることを自分の経験を含めて具体的に、伝えてくれることが大事です。
そんな事業所や医療機関が多くなったらいいなと思います。
人材不足などで忙しいのは分かりますが、人と人との関係であるというところは共通認識でありたいですね。
余談が多くなりましたね…
次回は自宅でのホワイトニングの実施です。